JOURNAL

髪のうねりは、頭皮ケアで解決!

髪のうねりは、頭皮ケアで解決!

年齢を重ねると髪の毛がうねってくる。

そんな悩みを抱えている方多くありませんか?

 

毛が歪む原因を簡潔にまとめると:

  • 皮脂や汚れにより毛穴が詰まっている
  • 加齢によるもの
  • 頭皮のコリ、たるみ

となります。

実は、マネージャーである代表白壁も毛量はあるのですが

毛のうねりにずっと悩んでいました。

とりあえず、一生懸命に良いトリートメントを探して

必死でストレートになるように保湿をしていました。

が、、、、コーティングされてツルツルになるのですが

うねりは治りませんでした。本当に全然治りませんでした。😭

毛量が多い分、うねると髪が爆発してしまい

湿気のある梅雨〜夏にかけては髪は中途半端に短くしていると

くくれないので絶対くくれる長さにして一つに括っていました!

 

<うねりが治った理由>

「うねり」は加齢によるもの。と諦めていたのですが

頭皮に潤いを与えて、毛穴の形を整える。という根本的なところに

焦点をあてることでびっくりするほどあっさりと解決しました。

頭皮はお顔、首の皮膚と繋がっていて同じ皮膚です。

皮膚は乾燥しますし、肌荒れもします。

お顔には優しい洗顔料を使っているのに、

頭皮には何百円の安いシャンプーでゴシゴシと擦りながら

洗っている方いらっしゃいませんか?

強い界面活性剤が入っているシャンプーで洗い続けていると

乾燥の元となってきます。

また、髪を染めたり、パーマをかけたりを繰り返している方も

実は何かしらのダメージで頭皮が炎症を起こしやすくなっています。

頭皮が乾燥すると、綺麗な丸い形の毛穴が歪んでくるのです。

そして、その歪んだ毛穴から毛が生えるため

根本的にうねってしまう。というのが加齢や頭皮ダメージによる「うねり」が発生します。

まずは、頭皮用美容液で保湿をして歪んだ毛穴を丸く綺麗な毛穴に戻すことでかなり「うねり」は改善されます。

さらに、頭皮のこりも毛穴の形を歪ませます。

・シャンプー前にオイルを頭皮につけてマッサージをする

もしくは

・シャンプー後タオルドライした後に頭皮用美容液をつけて頭皮をマッサージする。

を習慣化すると血流が良くなりお顔の透明感もでてリフトアップされます。

頭皮マッサージを行うと

・頭のサイズダウン(小顔ならぬ小頭です!)

・保湿されて頭皮全体に栄養が浸透することで髪にキューティクルが戻り毛穴の形も整って「うねり」が改善されます。

ネライダの頭皮用美容液は、「補い、育てる」がコンセプトです。

手付かずの頭皮ケア、若いうちからスタートすればするほど健康で美しい髪をキープできます。

もちろん、白髪、薄毛予防になることは間違いありません!!!!!

 

<1日おきシャンプーのススメ>

若い頃、シャンプーを毎日していました。

しかも、コンビニや薬局で買った安価なシャンプーを。

とはいえ、年齢も年齢なのでちょっと値段の張ったシャンプーで頭皮を大切にしていこう。

という意識が頭皮用美容液で保湿をして「うねり」とキューティクルが戻ったことでさらに意識が高まりました!

そこで、美容外科、形成外科医の妹に頭皮ケアや薄毛予防について相談したところ、彼女の答えは「毎日シャンプーしないこと」が最初に言った言葉でした。

もちろん、ワックスなどを使っている人はシャンプーで髪についたものを洗い流さなければいけませんが頭皮については一日おきのシャンプーで十分。間の1日はお湯で頭皮の汚れを洗い流すだけで、OK!という話でした。

そして、シャンプーもできるだけ刺激のない弱酸性系アミノ酸シャンプーで、頭皮に潤いを与えながら優しく洗い流すことが大切。

そして、加齢により水分が抜けてパサパサして「うねり」とは違う

まとまらない髪にも頭皮用美容液できちんと頭皮を保湿してあげること。

これだけで、みるみると髪の毛は息を吹き返して

つや、コシのある髪に近づきます。ということでした。

わかりやすくいうと、

栄養のない土にお野菜を植えても美味しいお野菜は収穫できません。

そこに肥料やお水をたっぷりと与えてあげることで

美味しく瑞々しいお野菜が出来上がります。

髪も、野菜と同じ原理なのです。

髪の毛のうねりやダメージを諦めている方。ますは頭皮の保湿から始めてみてください!

Jouranal: <薄毛、抜け毛、白髪には絶対亜鉛とビオチンが必須!>

関連商品:

ネライダ スカルプバイタルエッセンス

ネライダ トータルワンプログラム

 

 

 

 

 

前のページ

次のページ

一覧へ戻る